昼間の電話って

ピート700グラムの頃。彼は自宅の留守電設定を変更する天才でした。
1117hk02.jpg

ろくでもない電話が多い。

健康食品・化粧品・ダイエット食品・保険・モップ販売(これはダス○ン)・
おそうじサービス・電話プラン(これはNT○)・リフォーム・・・などなど。
いわゆる勧誘電話です。

当初は聞いた後「必要ないです。失礼いたします」ガチャン、で切ったけれど
最近ではいろいろとバリエーションつけてます。

*****
~以下バリエーション、全部 ウソ フィクションですのでご心配なく~

「ちょっとー、夜勤明けで今から寝るし」

「うちはお手伝いさんに来てもらってますので、今のところ必要ありません。」

「こないだ私の留守中に電話してこなかった???
 ダンナにムダ使いしただろって疑われて大変なのよ。
 おたくの商品買ってもないのに。どうしてくれるの。」

「すっ、すいませんっ、今めっちゃトイレ行きたいんです
 モレそうなんです!あっあっあっ・・・いやーーーっ(と、泣き声に)」

「あのねー、私、過食症から拒食症になって・・・
 太りたいけど太れないんです・・・どしたらラクになれますか・・・
 生きているのが、ツライんです・・・。」

※過食症→拒食症バージョンを某ニッ○ンのお姉ちゃんに話したら
 うんうん。大変ですね・・・お客様、いつか必ず良いことは訪れますよ・・・
 ですので気落ちなさらないようにして・・・とたいへん親切親身に聞いてくれました。
 私、大変反省しました~爆)


*****
勤め先でも『怪しい電話』に遭遇する場合があるけれど
さすがに会社では、こんな風に遊べない(爆)。
要するに、こういう事です。

①こちらの情報と状況を教えない
②再々かかってくるスキを与えない
③向こうの付け入るスキを与えない(遠回しの言い方は止める)

*****
やだ、かかってきた!
そんな場合は慌てず、騒がず、ていねいに受け答えしましょう。
近頃は応対一つで、おかしな恨みを買ってしまうこともあり得ますので。

①向こうが名乗らない場合は、まず怪しい。
②怪しい場合、もし自分宛であっても自分とは名乗らない。シラをキリ通す。
  (家族宛の場合、帰宅時間や出先・仕事・職場etc絶対に言わない)
③「後からかける」と向こうが言っても、しつこく食い下がって
  用件と向こうの電話番号を聞きましょう。
④用件・連絡先が聞けなければ、取り次ぎ出来ない旨をキチンと伝えて、切る。

*****
会社で教えてもらった対処法が、とても役に立ってたりします。
あとは敬語・ていねいな電話の応対法、大変重要です。

*****
しかし・・・我が家に子供学習セットや金融商品の案内は来ていない(笑)。
うわちょっと待って!コレも個人情報が盗まれてるせいじゃーん(怖)。

| くらし | 23:31 │Comments2 | Trackback-│編集

コメント

本社、ナイス~
墓ですか・・・。そりゃ早過ぎだ・・・(笑)。

本社どこですか・・・実家?(笑)

2007.11.21(Wed) 20:03 | URL | くろにー|編集

まだ早い・・・
うちもたまに昼間いると勧誘しかかかってこないわけやけど・・・・
ショックだった勧誘電話が・・・・・
「お墓」・・・・・   まだ早いよ・・・・(ToT)

また、断るのが面倒な時「あ、主人が帰ってこないと分からないんです・・・」と言うと、再度かかってきてしまうので、「そういった事は本社で決めてますので」と言って切ると、二度とかかってこない(笑)  (どこだよ・・・・本社(謎)

2007.11.20(Tue) 22:46 | URL | 梓尤稀|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

くろにー

Author:くろにー
お前のベッドはオレらのもの。 by 猫ズ

アクセス

飼い主の日々

日めくり

アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索