祭り・・・のハズが

で、祭りを何にしようか考えあぐねた結果
やはり、おっちゃんの大好物が良いのではないかと思い、
普段めったにあげない「かつおぶし祭り」を開催することにしました。

※猫に鰹節って良くないらしいです。
 でもまぁ”祭り”だし、おっちゃん鰹節のニオイ嗅ぐと大興奮だし
 たくさんあげなきゃ大丈夫か・・・ってことで※

さて皆さん、かつおぶし、削ったことありますか?

私は、ありませんでした。
今回が、記念すべき人生初削り(笑)。
ヨシ!今こそ削るのだ!

これが鰹節。日本が誇る”かもし食品”デス。
20100419008.jpg

真空パックを切ると、おぉ!なんと素晴らしい香りなのだ!
やはりホンモノは違うなぁ~♪
おっちゃん、狂喜乱舞するぞ~♪ と、飼い主の期待は膨らむ一方(笑)。

とりあえずニオイを嗅がせてみた。
20100419007.jpg

ところが・・・
20100419006.jpg

・・・うっ!
でもホラ!あれだ!
鰹節ってのは削って香りを揮発させてナンボのモンだから!

というわけで、
眠っているおっちゃんの側で削ることにする。
20100419009.jpg

シュッシュッという気持ち良い音と共に、出来上がった削り節。
ケッコー簡単に削れるもんです。
20100419005.jpg

出来た一片を勧めてみるも
20100419002.jpg

全然喜んでない・・・(T-T)。
20100419003.jpg

しばらく考え込んだあげく、
20100419001.jpg

あっけなく放置。
20100419004.jpg

祭り、マタタビにすれば良かったね・・・(泣)。

*****
ランキング応援クリック、ポチッとよろしくお願いします♪
 → 

| 猫ズ | 19:45 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント

>梓たん
思いっきり空回り(泣)。
自転車のペダル漕ごうとしてスカッと踏み外して
サドルから落ちてハンドルでアゴ打った・・・みたいな(泣笑)。

猫だったよな?・・・確か猫だったハズ(笑)

削ったことあったんだ~すごいー!
削る作業、めっちゃ楽しい~♪ので
毎晩シュッシュシュッと削って楽しんでます。

2010.04.20(Tue) 23:54 | URL | くろにー|編集

>hayakaさん
私も、おっちゃんが喜んで
大きいままかぶりついてデロデロになって
かつおぶし抱えて猫キックくらいするかな?と
期待していたんですが・・・。

あっけなく撃沈。
お嬢ちゃんにいたっては寄っても来ない(笑)。
軽くショックでした~

2010.04.20(Tue) 23:46 | URL | くろにー|編集

>越後屋ポン太さん
諸外国の文明に毒されてしまった日本は
先祖から大切に受け継いだ食文化でさえ
忘れ去ろうとしているのだby海原雄山
(笑)

ちなみに私は、
もう、「削りたて」の美味さを知らなかった頃には戻れません(爆)。

2010.04.20(Tue) 23:42 | URL | くろにー|編集

木くずと思ったか?
飼い主の空回りで終わってしまったーーーー

私、鰹節削ったことありますよぉ~

2010.04.20(Tue) 14:32 | URL | 梓尤稀|編集

ええええ、ビート君それはないよ。
家の茶色い子だったら大きいまま齧りそうです。

2010.04.20(Tue) 08:50 | URL | hayaka|編集

本物の鰹節がどんなものか知らないんだなby山岡士郎

2010.04.19(Mon) 22:41 | URL | 越後屋ポン太|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

くろにー

Author:くろにー
お前のベッドはオレらのもの。 by 猫ズ

アクセス

飼い主の日々

日めくり

アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索