2007/04ヤップ4日目

はい4日目・最終日です。
最終日は潜れないので、水辺で遊ぶことにしました。
シュノーケリングで8:00エントリー→14:00エキジット。
実に「 水上6時間 」。すげ。

主にマングローブの近くでオイランハゼを狙ったりしてたのですが
この日のメインはミナミトビハゼ!
20070618hk01.jpg この子です♪ 20070704hk05.jpg

生息状況は以下。
~河川の河口付近の海岸から感潮域最上流に生息する。泥底を好み、日中の干出時に泥面で活動し、それ以外は岸辺に這い上がり休息する~
(『決定版日本のハゼ』by平凡社 より抜粋)

ガイドさんに場所を教えてもらって
ポイントを決めるべく進むと
あっ足元から小さい何かが(笑)ぴょんぴょん逃げていく~
目が慣れるまで分かんなかったのですが
まーたくさんのミナミトビハゼ・・・。

で、ポイント決めてから砂地(泥地?)に寝転がり
ファインダー覗きつつ待つことしばし。
逃げていった子達が、ちょっとずつ戻ってきだしました!
ちいさいカラダで、ぴょこたん、ぴょこたん、と。

むうぅぅ・・・か、かわいい。(*^-^*)
くろにー、2秒でノックアウト(笑)

相手を怖がらせないよーに、そーっとそーっと
蚊の襲撃にも無心を貫き
「私は砂地、私は砂地、私は砂地」と自分に暗示をかけつつ(爆)
観察したですよ。
20070704hk03.jpg 歩く♪
20070704hk01.jpg 歩く♪
20070704hk02.jpg 走る♪
20070704hk07.jpg 休む♪

さらにしばらくすると
ミナミトビハゼ達が寝転がる私の上に登ってきたり(!)しまして
それはなんだかとっても嬉しかったのだけれど
・・・見事に動けなくなってしまった私(爆)。
自己暗示作戦成功?
いや、大木と間違えたのだろう・・・

20070704hk04.jpg
小競り合いをしていた2匹→タイミング逃して撮れず(泣)

20070704hk08.jpg 水面に模様が映ってるの、わかる?

*****
マングローブ・干潟・汽水域、
やっぱ生き物が濃いです。いろんなのが居て。
「いろんなのが居る」という世界は、面白くて素晴らしい。
自然も、生き物も、もちろん人間だって。

しかし現状を鑑みるに
マングローブはガンガン減ってるし
干潟はどんどんコンクリになっちゃうし
それに限らずその他もろもろもろもろもろもろ
”誰かが絵に描いたとおり”に何事かが進んでいくのは
かなしー事です。
超長い時をかけて出来上がった様々な循環の中で
ヒトを含む全ての生物は育まれているハズなんだけど。

「生活が便利になる」っていう言葉の本当の意味を
考え直してみませんか。

| もぐる | 00:12 │Comments3 | Trackback-│編集

コメント

環境問題を実感するには、マングローブの泥地や東京湾の浜辺に寝っころがるのが一番かもしれませんね。

2007.07.07(Sat) 13:52 | URL | suyap|編集

そうですねぇ
まー「便利になる」っていうことは
結構なコトなんですが・・・。

今「環境問題」ってのがわりと言われていて
その環境のためのスゴい技術とか工法とか開発されてる割に
そういうのは「コスト(時間も含め)がかかる」とゆー理由から全部端折られてしまう。結局カネだよーって。

やりきれませんなー。

私は元々マングローブが好きで(笑)
今回ミナミトビハゼなど水辺の生物を見たときに
なんかピタッと気持ちが変わりましたよマジで。

・・・それまであまりピンと来てなかったの、環境問題って実は(爆)。

2007.07.05(Thu) 23:52 | URL | くろにー|編集

くろにーさん、おはようさん!。

環境の話…。

日本の代表的なハゼくんであるマハゼ。
(地味ですがっ)
彼らはポピュラーな魚で、劣悪な環境下
でも生息しているイメージがありますが、
河口域の底部分がコンクリ整備されただ
けでも、その川が注ぐ港全体から姿を消
しちゃうとても繊細でか弱い魚くん達です。

それは”水質が悪くなる”とか以前に、
彼らにとっては耐えられない強烈な環
境変化なワケで…。

「生活が便利になる」、なんて”ヒト”だ
けが勝手に決めたこと。ヒトの都合ば
かり考えず、せめてタマには自然と対
峙して、こういったことを考えてみるだ
けでも何かが違ってくると思うんですが
ね~。

2007.07.05(Thu) 05:44 | URL | まさおぐ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

くろにー

Author:くろにー
お前のベッドはオレらのもの。 by 猫ズ

アクセス

飼い主の日々

日めくり

アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索